中パンダイアリー

日々の活動など色々書いていきます。同人音楽サークル「PND音楽館」にて作曲したりしています。

ようこそ、PND音楽館へ

同人音楽サークル「PND音楽館」代表の中パンダによる活動広報兼雑記用のブログです。サークルの紹介・制作作品・連絡先等の情報、およびイベント出展情報は現在このブログに掲載しております。 将来、独自ホームページを作成するまでの仮置きとしています。

Cubase Pro 10でBPM172800を再現してみた

どうも、中パンダです。 初めに断っておくと、今回の記事はネタ要素多めになります… 軽い感じで読んでいただけると嬉しいです 今回は、Cubase Pro 10で再現できるBPMの限界と、その時何が起こっているかについて記事を書いていきたいと思います。 まず、Cuba…

【自作曲解説】魅力的な対旋律で曲全体を華やかにする

どうも、中パンダです。 突然ですが、皆さんは対旋律(カウンターメロディ)というものをご存じでしょうか? (知っとるわそんなもん!!という方、失礼しました…) 自分が対旋律というものを知らなかった頃、自分が作った曲とメジャーアーティストの曲を聴…

【自作曲解説】3和音のマイナーコードを使うだけで能天気な曲に深みが出る

どうも、中パンダです。 今回は、どこにでもある3和音でも、メジャーコードとマイナーコードの性質が十分引き立つような使い分けについて記事を書いていきたいと思います! 今回解説に使う曲は、少し前になりますが1年半ほど前に深夜の2時間DTMで作ったこの…

【自作曲解説】フリジアンスケールを意識して怪しい雰囲気を演出する

どうも、中パンダです。 以前書いた音楽理論を使った作曲の記事を読んでくださっている方が思ったより多く、自分としてはとても嬉しく思います! そういうこともあって、今後も定期的にこの類の記事を書いていこうと思います! 今回も、曲の雰囲気に関わる音…

初めて作るジャンルを高速で作る作曲方法

どうも、中パンダです。 最近作曲の時間が取れなくて、長時間DAWが開けない日が多くなりました(汗) ただ、深夜の2時間DTMだけは"2時間"という比較的短い時間で完結する(動画制作を含めるともっとかかりますが…)ので時間が取りやすく、なるべく参加するよ…

2019年春M3にサークル参加します

どうも、中パンダです。 4月になりましたね。 今月から新生活が始まり、いろいろバタバタしていたという方も多いのではないでしょうか? 自分もその辺りの関係でいろいろとバタバタしていましたが、何とかなっています。 (いつもバタバタしているように見え…

新ユニット結成について

ご無沙汰しています、中パンダです。 1,2月は個人的にいろいろありましたが、気づけば3月ももう終わってしまいますね…(早い) 平成もあと1か月弱で終わってしまうらしいですが、全く実感が沸かないのは自分だけでしょうか…? さて、既にTwitterでは告知して…

関西コミティア54にサークル参加します

明けましておめでとうございます(今更)、中パンダです。 正月は皆さんどのように過ごしていたでしょうか?自分は久々に海外旅行でシンガポールに行って、休みを思いっきり満喫していました(笑) 2019年も頑張って活動していきますので、今年もよろしくお願…

【自作曲解説】近親調&コード機能読み替えで自然な転調をする

どうも、中パンダです。 前回は、ドリアンスケールを使ってファンタジーな雰囲気の曲を作る、という主旨で記事を書きました。 今回も引き続き、自作曲を音楽理論に沿って解説していきたいと思います! タイトル:地底に差す光お題「地底世界をイメージした曲…

【自作曲解説】ドリアンスケール&コード進行でファンタジーな雰囲気に仕上げる

どうも、中パンダです。 今回は、いままで自分が作ってきた曲について、「どういう発想で曲を作ったか」を音楽理論を交えながら解説していきたいと思います! 今回解説するのは、2018年12月9日に「深夜の2時間DTM」というTwitter上の企画で作った曲です。 こ…

CubaseをPro 8からPro 10にしてみた

どうも、中パンダです。 少し前の話になりますが、去る11月14日、Cubase Pro 10が販売開始しました。 自分もCubaseを使っていますが、ある事情からPro 8のままアップデートを渋っていました。 今回は、Cubase Pro 10の使い心地を見つつ、Pro 8からアップデー…

第二回音けっとにサークル参加します

どうも、中パンダです。 去る11月2日に冬コミの当落発表があり、当サークルはまさかの落選となりました・・・ これで3年連続冬コミ落選ですね。なかなかきついものがあります(笑) さて、冬コミは落ちましたが、別のイベントにサークル参加することになったの…

ボーカルレコーディングでスタジオへ行ってみた

どうも、中パンダです。 今回は、別件で作っている曲のボーカルレコーディングをしてきたので、そのことを記事にしたいと思います! ボーカルレコーディングしてきました!初のスタジオで本格レコーディング! pic.twitter.com/HvyCRmoFiN — 中パンダ@12/2音…

2018年秋M3にサークル参加します

どうも、中パンダです。 暑さもようやく無くなって、過ごしやすい時期になりました。これからだんだん冬になっていくと考えるとなんとなく物悲しい感じもしますが、冬コミの当落発表もあるのでそわそわしてしまいます(笑) さて、同人音楽サークル「PND音楽館…

C94までの活動を振り返って

どうも、中パンダです。 3日間開催されたコミケが終了し、買い込んだ戦利品を楽しんでいることと思います。 自分もいくつかブースで買ったCDやら同人誌があるので、お盆の時間を使ってゆっくり見たり聴いたりしようと思います(笑) さて、今回はこれまでの当…

C94にサークル参加します

非常に間が空いてしまいました・・・中パンダです。 去年の秋M3以降は特にイベントに出展するわけでもなく、同人活動は諸事情によりしばらく休止していました。(冬コミに落ちたのは割とショックでしたが・・・) そんなわけで、約10か月振りのイベント参加…

MiDiPLUSプロモーションセミナーに行ってきた

どうも、中パンダです。 12月に入って、いよいよ2017年も終わりが近づいてきました。今月末の冬コミは残念ながら抽選漏れになってしまいました…2年連続です… さて、12月2日(土)にMiDiPLUSプロモーションセミナーがあり、それに参加してきました! 今回はその…

2017年秋M3にサークル参加します

ご無沙汰してます。中パンダです。いまさらではありますが、前回の夏コミで2ndアルバムが完売になり、大変うれしく思います!ありがとうございます! 夏コミ後は諸事情でばたばたしておりましたが、秋M3には参加できそうですゞ 同人音楽サークルPND音楽館は…

C92にサークル参加します

どうも、中パンダです。 今年の夏コミが今月11~13日に迫り、夏コミに向けた準備も大詰めを迎えている方も多いことと思います。 当サークルも夏コミにブースを出展するので、今回はそのお知らせです! 同人音楽サークル「PND音楽館」はコミックマーケットC92…

インドネシアから帰国後、腸炎で入院した

お久しぶりです、中パンダです。 約3か月ぶりの更新となります(汗) 今回は私事&割と重めな話題になりますが、同じような症状に見舞われた方の参考になればと思います。 7月22日~29日まで、大学の関係でインドネシアに渡航していました。29日の朝に日本に帰…

関西コミティア50にサークル参加します

どうも、中パンダです。 2週間ほど前のM3ではたくさんの方にCDを手に取っていただき、本当にありがとうございました!!試聴した後に感想を言ってくださった方もいて、嬉しい限りです(*´∀`*) また、一時は新譜の当日搬入分が無くなりそうになり、それだけ…

2017年春M3にサークル参加します

お久しぶりです、中パンダです。 前回の更新から4か月も経ってしまいました(汗) この間に自分の周りの環境も大きく変わり、いろいろとばたばたした生活を送っています(´∀`;) さて、同人音楽サークルPND音楽館は来る4月30日(日)に東京流通センターで行わ…

CubaseのSideChainボタンが出ないコンプでSideChainを設定してみた

どうも、中パンダです。 冬コミの当落発表からはや1か月以上…いまだに自分が落ちたという実感が沸かず、コミケに向けてなんとなくそわそわしてしまいます(笑) 次は受かるといいなぁ…(´・ω・`) さて、今回は作曲について少し技術的なことを書いていきます…

2016年秋M3にサークル参加します

どうも、ご無沙汰してます。中パンダです。 ここ1か月くらいはいろいろとあって、Twitterにもほとんど顔を出せずじまいでした(^^;) さて、もう明日に迫っていますが、PND音楽館は2016年10月30日に東京流通センターで行われる音系・メディアミックス同人即売…

些細な過ちからサークル入場に命を懸けた

どうも、中パンダです。 今回は、コミケ前日にいろいろとやらかしてしまった話を書いていきたいと思います(^^;)(最後に少しだけコミケのお話があります) 去る8月13日、僕は東京へ向かう夜行バスに乗るため、最寄り駅に向かって歩き始めました。 肌にまとわ…

C90にサークル参加します

ご無沙汰してます、中パンダです。 同人音楽サークル「PND音楽館」は2015年8月12日~14日にある夏コミ(C90)にサークル参加します! ブースは3日目 西3.4ホール q-44bです。 今回の新譜、オリジナルインストCD「Shining Days Memory」を発表します! 夏をテ…

録れコンの結果を振り返って

どうも、中パンダです。 梅雨の時期になって雨が続いているせいか、気分もなんだかあまり上がらないです。早く夏にならないかな・・・(´・ω・` ) さて、3月上旬に島村楽器が主催している音楽のコンテスト「録れコン」に応募しまして、その結果を先ほど受け取…

2016年春M3にサークル参加します

どうも、中パンダです。 2016年4月24日に東京流通センターで行われる音系・メディアミックス同人即売会M3にサークル参加させていただきます!配置スペースは第2展示場1階 お-24bです。 新譜であるオリジナルインストCD「Cherry Blossom Sounds」を販売予定…

Cubaseからオーディオデータを完全削除するときは要注意!

お久しぶりです。中パンダです。 去年の冬コミ以来3か月ぶりの更新になります・・・更新頻度上げねば^^; さて本題ですが、事故は2016年2月28日に起こりました。 その日もいつも通りCubaseを立ち上げ、いつも通りに作業をしていたのですが、ふとプロジェクト…