中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2024年3月)

どうも、中パンダです。 4月になり新年度が始まりましたが、それに合わせて身の回りの環境が変化したという方も多いのではないでしょうか? 自分も例外ではなく、年度の変わり目頃から何かとバタバタしていました(汗) さて、恒例になりましたが、先月の活…

ようこそ、PND音楽館へ

同人音楽サークル「PND音楽館」代表の中パンダによる活動広報兼雑記用のブログです。サークルの紹介・制作作品・連絡先等の情報、およびイベント出展情報は現在このブログに掲載しております。 将来、独自ホームページを作成するまでの仮置きとしています。

今月の活動報告(2024年2月)

どうも、中パンダです。 3月になり少しずつ温かくなるかと思いきや、まだ日によっては寒い日もあるみたいです。 ただ、暖かくなったらなったで今度は花粉が飛んだりするので、このまま寒いままでもいいと思ってしまうこともあります(笑) さて、今回も先月の…

今月の活動報告(2024年1月)

どうも、中パンダです。 2月になり、寒さが身に染みる時期になりましたが、皆さんは風邪などひいていないでしょうか? インフルエンザも流行っているようなので、体調を整えつつ日々を過ごしていきたいですね。 さて、今回も先月の活動報告を書いていきたい…

今月の活動報告(2023年12月)&2024年の抱負

どうも、中パンダです。 明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろとお世話になりましたが、2024年も引き続き楽曲制作・音楽関連活動を継続していこうと思いますので、よろしくお願いします! さて、今回はいつものように先月の活動報告をしつつ、今…

コミックマーケットC103にサークル参加します

どうも、中パンダです。 例によって超ギリギリですが、イベント参加の告知記事となります。 来る2023年12月30日(土)、同人音楽サークル「PND音楽館」はコミックマーケットC103にサークル参加します! 配置スペースは東7ホール w-18a です! 9thアルバムと…

今月の活動報告(2023年11月)

どうも、中パンダです。 いよいよ12月、年末ですね。 今年ももうすぐ終わってしまうということで、時間の流れは早いものだなとしみじみと感じています。 あと、先月中旬にコミケの当落発表がありましたが、無事に受かってました! 配置場所は 1日目 東ホール…

今月の活動報告(2023年10月)

どうも、中パンダです。 11月になり、コミケの当落発表が迫ってきました。(11/10の夕方に発表があるようです) ここで無事に受かっていればめでたく冬コミに出展できるので、準備を進めていこうと思います!(その分忙しくはなりますが(汗)) さて、今回…

今月の活動報告(2023年9月)

どうも、中パンダです。 10月になって、ようやく秋らしい涼しい時期になりました。 むしろ、今までの気温差で風邪をひいてしまいそうですが、しっかり体調を整えていこうと思います! さて、今回も先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 音楽配信 登録…

今月の活動報告(2023年8月)

どうも、中パンダです。 9月になりましたが、全然涼しくならないので秋になった感じが全くしません(笑) 先月は夏コミがあって、今は一段落といったところです。 さて、今回も先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 音楽配信 登録作品一覧(2023年8月) …

コミックマーケットC102にサークル参加します

どうも、中パンダです。 今回はイベント参加の告知記事となります。 来る2023年8月13日(日)、同人音楽サークル「PND音楽館」はコミックマーケットC102にサークル参加します! 配置スペースは東3ホール カ-37b です! 今回の新譜はありませんが、春M3で発…

今月の活動報告(2023年7月)

どうも、中パンダです。 8月になりました。 今月半ばには夏コミがありますね! 自分もサークル参加予定なので、準備をいろいろ進めています。 といっても新作は無く、ブースのレイアウトやら広報関係やらといった、同人活動の周辺部分を見直していたわけです…

今月の活動報告(2023年6月)

どうも、中パンダです。 7月になって、2023年も後半戦に入りました。 これから夏本番になって暑い日も増えていくので、体調に気を付けながら日々を過ごしたいですね(汗) さて、今回も例のごとく、先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 音楽配信 登録…

今月の活動報告(2023年5月)

どうも、中パンダです。 6月になりましたが、何気に2023年の半分が過ぎようとしているんですね。 時間の流れは早いものです(汗) さて、今回も例のごとく、先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 音楽配信 登録作品一覧(2023年5月) Shining Vacation…

【AI活用実例】ChatGPTを活用して曲のタイトルを決定する

どうも、中パンダです。 ここ最近、対話型AIチャットのChatGPTが話題になっているようです。 自分も試しに使ってみたのですが、使えば使うほど、「あんなこともこんなこともできる!」ということがどんどん分かって、凄くわくわくしました! そんな中で、こ…

今月の活動報告(2023年4月)

どうも、中パンダです。 GWが明けてしばらく経ちますが、例のごとく先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 同人イベント参加 音楽配信 登録作品一覧(2023年4月) 決定音03 決定音04 場面転換電子音01 場面転換電子音02 場面転換電子音03 終わりに 総括…

2023年春M3にサークル参加します

どうも、中パンダです。 毎度のことながら直前になってしまいましたが、イベント参加の告知になります! 同人音楽「PND音楽館」は、来る4月30日(日)に東京流通センターで開催される同人音楽即売会M3にサークル参加します! 配置スペースは、リアルイベント…

今月の活動報告(2023年3月)

どうも、中パンダです。 新年度になっていろんなごたごたがようやく一段落したので、先月の活動報告を書きたいと思います! 総括 音楽配信 登録作品一覧(2023年3月) Flying Bird -ピアノジングル- 決定音01 決定音02 決定・戻る音01 オリエンタル決定音01 …

今月の活動報告(2023年2月)

どうも、中パンダです。 もう3月も終盤になってしまいましたが、先月の活動報告になります! 総括 イベント参加申し込み 音楽配信 登録作品一覧(2023年2月) Cracked Glass Coffee Break Sultry -トロピカルハウスジングル- Footprints In The Shore (Short…

今月の活動報告(2023年1月)

どうも、中パンダです。 2月になりましたね。寒い日が続いていますが、体調を崩さないように毎日を過ごしたいと思います。 さて、今回は例によって先月の活動報告になります! 総括 音楽配信 登録作品一覧(2023年1月) Stepping On The Accel 深淵に沈みゆ…

今月の活動報告(2022年12月)

あけましておめでとうございます、中パンダです。 冬コミも終わり、主だった活動が一段落して、正月気分に浸っていたのもつかの間、新年の新しい仕事などで再び忙しい日々になりそうな気配を感じながら過ごしています(笑) さて、今回は例のごとく先月の活…

コミックマーケットC101にサークル参加します

どうも、中パンダです。 今回はイベント参加の告知になります。 同人音楽「PND音楽館」は、来る12月30日(金)に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットC100にサークル参加します!前回のコミックマーケットC100に続き、コミケへのサークル参加とな…

今月の活動報告(2022年11月)

どうも、中パンダです。 12月になり、もうすぐ2022年も終わりですね… 12月といえば月末に冬コミがありますが、自分もコミケに出展予定なので、それに向けて準備を進めていこうと思います! さて、今回は11月の主な活動内容をまとめていきたいと思います。 総…

今月の活動報告(2022年10月)

どうも、中パンダです。 秋も深まって、もうすぐ冬になろうとしています。 時の流れは早いものですね…(汗)いろいろな意味で さて、今回は今月(といっても先月分ですが…)の自分の主な活動内容をまとめていきたいと思います。 余りにもブログを更新してな…

コミックマーケットC100にサークル参加します

どうも、中パンダです。 今回はかなり久々にイベント参加の告知記事になります。同人音楽「PND音楽館」は、来る8月13日(土)(執筆時点では本日です(笑))に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットC100にサークル参加します! コミケが始まって1…

【注意点あり】NASAの音素材を自分の楽曲に取り入れてみた

ご無沙汰しています。中パンダです。 前回の記事からまたしても日にちが開いてしまいました…(しかも1年近く) なかなかブログの方に手が回っていない感じが凄くしますが、なるべく更新できるようにしたいです…(汗) それはさておき、先日、自分の楽曲にと…

Audiostockに1年間作品登録をしてみた感想

ご無沙汰しています。中パンダです。 前回の記事更新から1年以上経っていますね… 「この間何をやっていたんだ?」と思われた方も多いかもしれませんし、トップページの更新状況をみて、「もしかして別の活動にシフトしたのでは?」と思われた方もいるかもし…

【作例あり】ディミニッシュコードを使ってこみ上げるエモさを出す

どうも、中パンダです。 今回は、ディミニッシュコードを使って一味違ったエモさを作り出す方法について、記事を書いていきます! 人によっては「使いどころがない」、「使い方が分からない」と言われるコードですが、コードの特性を把握して、曲中で効果的…

【曲が思いつかない対策】ループサンプルを参考に曲のアイデアを得る

どうも、中パンダです。 作曲をしているほとんどの人が経験するであろう出来事の一つに、「曲が思いつかない」ということがあります。 自分もよく経験することで、新しいプロジェクトファイルを作ったはいいものの、何も思い浮かばずに終わってしまうことが…

【作例あり】1990年代風ユーロビートの作り方(編曲編)

どうも、中パンダです。 前回の記事で、1990年代風ユーロビートの作曲について書きました。 今回はその続編として、編曲の記事を書いていきます。 作曲編はこちら↓ whitepanda924.hatenablog.com "ユーロビートらしさ"を出すための重要な要素の一つに、使用…