どうも、中パンダです。
今回は、ディミニッシュコードを使って一味違ったエモさを作り出す方法について、記事を書いていきます!
人によっては「使いどころがない」、「使い方が分からない」と言われるコードですが、コードの特性を把握して、曲中で効果的に使えるようになっていただければと思います。
後半では、自作曲を使って解説をしています。
ディミニッシュコードについて
ディミニッシュコードとは、コードの基準となる音(ルート音)から短3度(半音3つ分)ずつ上に音を重ねて作られるコードのことを言います。
ディミニッシュコード
いくつ音を重ねるかについては、後述のように流派が分かれています。
メジャーコードやマイナーコードなど、音楽でよく使われるコードは短3度(半音3つ)と長3度(半音4つ)が混在しています。
そのため、短3度のみの音程で音が積まれているディミニッシュコードは、コードとしては特殊な部類になります。
しかし、その独特な響きゆえに曲中でアクセントをつけることができ、使い方次第では深みのある曲に仕上げることができます。
例:ドミナントセブンスの代理コード・パッシングディミニッシュ(後述)
コード表記とその流派について
CをルートとするディミニッシュコードはCdimと書きます。
なお、コードの呼び方については大きく2つの流派があります。
- C,E♭,G♭で構成されるコードをCdimと呼び、そこからさらに短3度上のAを足したものをCdim7と呼ぶ流派
- 逆にC,E♭,G♭,Aの4和音で構成されるコードをCdimと呼び、C,E♭,G♭のコードはCm♭5(Cマイナーフラットファイブ)と呼ぶ流派
ディミニッシュコードの呼び方
本記事では前者を採用しますが、人によっては後者で解説している場合も多々あるので、混乱しないようにご注意ください。
呼び方が違っても、理論的な部分は同じです。
使用法
ドミナントセブンスの代理コード
ドミナントセブンスを構成する3th,5th,7thの音は全て短3度の関係にあります。
そのため、ドミナントセブンスの3thの音からディミニッシュコードを作った場合、ルート,3th,5thが共通音となります。
この3つの共通音を利用し、ドミナントセブンスの代理コードとして使用することができます。
実際のコードの例では、
- Cメジャースケールの場合、G7の代理でBdim
- Aマイナースケールの場合、E7の代理でG#dim
がそれぞれ対応しています。
コード:G7とBdim
コード:E7とG#dim
パッシングディミニッシュ
コードとコードの間に挿入して、コードが滑らかにつながるようにする使用法です。
コード進行が全音(半音2つ分)で進行しているところで使うことができます。
例:C | Dm
C | C#dim | Dm
パッシングディミニッシュでベースが滑らかにつながる
ベースが半音ずつ上昇していくので、つながりが滑らかになります。
曲の解説
今回解説に使うのは、深夜の2時間DTMで作ったこちらの曲です。
タイトル:無念に散る#深夜の2時間DTM ゲーム音楽:ゲームオーバーの時の曲
— 中パンダ@新曲「涼風の空」&Audiostock音源配信中 (@whitepanda924) 2020年5月30日
シンプルにピアノとストリングスのみです。
静かな感じで物悲しく。 pic.twitter.com/bP4QSXmqP5
2021/7/18追記:Audiostockでも配信しています。こちらもぜひチェックしていただければと思います。
曲の構成は次のようになります。
- 最初~22秒付近:Aパート
- 22秒付近~44秒:A´パート
- 44秒以降:Bパート(転調後)
今回解説するのは、この曲のBパートです。
この部分のスケールはC#マイナースケールで、コード進行は
C#m B | A G#m | F#m B | B#dim C#m
(楽譜表記の都合上CdimではなくB#dimと書く。)
です。
このうち、B#dimはG#7の代理コードです。
特徴的な響きなため、この部分で曲にアクセントをつけることができます。
また、コードがB→B#dim→C#mと移っていくとき、ベース音がB→C→C#と半音ずつ滑らかに変化している様子が分かるかと思います。
そのため、ドミナントセブンスの代理であると同時に、パッシングディミニッシュ的な使い方もしているとも言えます。
一般に、半音進行は情緒的な響きになるので、このコード進行によってこみ上げる感じのエモさを出すことができます。
ちなみに、最後のコード進行は
C#m B | A G#m | F#m Gaug | G#7 C#m
で、代理コードとしてのディミニッシュは使わず、本来のドミナントセブンスG#7を使っています。
F#m→G#7とコードが進行するとき、間にGaug(Gオーギュメント)というコードを挟むことで、ベースが半音ずつ変化するようにしています。
(この部分は、Gdimなど別のコードをあてはめることもできるかもしれません…勉強中です)
おわりに
今回は、ディミニッシュコードを使って一味違うエモさを出す方法について書きました。
ディミニッシュコードは一見すると使いどころのないコードのように見えますが、効果的に使えば曲にアクセントをつけ、オリジナリティを出すこともできるでしょう。
ディミニッシュコードを使う際の参考になれば幸いです。
自分もまだ勉強中ではありますが、ディミニッシュコードを積極的に使って、より効果的に使いこなせるように練習したいと思います!
それでは、今回はこの辺にしておきます。
ではではノシ