中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2022年12月)

あけましておめでとうございます、中パンダです。

冬コミも終わり、主だった活動が一段落して、正月気分に浸っていたのもつかの間、新年の新しい仕事などで再び忙しい日々になりそうな気配を感じながら過ごしています(笑)

 

さて、今回は例のごとく先月の活動報告となります!

 

総括

Audiostockへの作品登録はいつものごとく行いましたが、今月は同人サークル活動として冬コミへ出展も行いました。

また、今月は後述のようにコンテストにて作品が採用されたりと、嬉しい出来事がありました。

 

コンテスト作品採用

2022年夏に開催されたMusic Research Contest 2022 SUMMERにて、応募した作品が採用されました!

1次審査・2次審査とあったのですが、まさかこれらの審査をクリアして採用されるとは思ってもみませんでした!

ありがたいことです(´∀` )

今回はミキシングスキルに関するコンテストでしたが、これを機にさらに腕を磨いていきたいです!

audiostock.jp

 

音楽配信

Audiostockにインスト曲を4作品、効果音を1作品登録しました。

インスト曲のうち、3曲は過去にAudiostockに登録した曲のバリエーションになります。

残り1曲は新曲で、ピアノとストリングスのみのシンプルで綺麗な楽曲となっています。

 

登録作品一覧(2022年12月)

Soul Purification

ピアノとストリングスのみのシンプルな楽曲です。とても綺麗な雰囲気で、心が洗われるような雰囲気を目指して作りました。

 

Ardent Desire -Instrumental Intro Jingle Version-

10月に作品登録した歌もの曲「Ardent Desire」からイントロ部分を抽出してジングル化しました。

 

Ardent Desire -Instrumental Drop Jingle Version-

10月に作品登録した歌もの曲「Ardent Desire」からドロップ(サビ)部分を抽出してジングル化しました。

 

アカツキドライブ -Short Version-

10月に登録したピアノハウス「アカツキドライブ」のうち、前半1分半のみ切り抜いたショートバージョンになります。

 

選択・決定電子音04 -Long Version-

未来感ある先進的な雰囲気を持った効果音です。選択・決定時の効果音に使える気がします。

 

コミックマーケット参加

去る2022年12月30日、同人音楽サークル「PND音楽館」という名義で冬コミにサークル参加しました。

新譜はありませんでしたが、その前の夏コミで発表したアルバム「Electro Beats Geometry」、2019年秋M3で発表したアルバム「Trail For Revival」、2018年夏コミで発表したアルバム「Alive Past Tragedy」を頒布しました。

 

終わりに

今月は音楽配信に加えて冬コミへの参加もあり、前月よりは活動できたと自負しています。

年が変わって2023年になりましたが、今年も音楽活動を頑張っていきたいと思います!

直近ではまず、4月にあるM3にサークル参加することを考えています。

こちらは2020年3月に参加して以降、コロナの影響もあってサークル参加ができていなかったので、そろそろ復活させたいなと思っています。

それでは、今回はこの辺にしておきます。

 

ではではノシ