中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作曲解説】昭和時代っぽい歌謡曲の作り方(編曲編)

どうも、中パンダです。 前回の記事に引き続き、昭和時代の歌謡曲を意識した曲作りについて記事を書いていきます。 前回は作曲についてでしたが、今回は編曲についてです。 作曲編はこちら↓ whitepanda924.hatenablog.com 歌謡曲の雰囲気を出すには、作曲と…

【自作曲解説】昭和時代っぽい歌謡曲の作り方(作曲編)

どうも、中パンダです。 1年以上前になりますが、深夜の2時間DTMにて「昭和時代をイメージした曲」というお題が出されたことがあります。 その日は都合が良かったので自分も参加したわけですが… "昭和をイメージ"とは…? という感じで、全く音楽のイメージが…

【自作曲解説】ニロ抜き音階を使って和風曲を作る

どうも、中パンダです。 突然ですが、作曲をされている皆さんは、何かの拍子にふと和風な曲が作りたいと思ったことはないでしょうか?(自分は時々あります(笑)) あくまで個人的な感覚ですが、自分の周りのDTMerのうち半分くらいが、最低1曲は和風曲を作…