中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【作例あり】Ⅱm7→Ⅴ7→Ⅰ(ツーファイブワン)を使って2回連続転調する

どうも、中パンダです。 作曲をしている方の中には、曲調に変化を付けたいという場合に転調を使う方も多いかと思います。(自分もよくやります) 今回は、曲中でよく使われるコード進行を使って、1回のみならず2回繰り返し転調する小技について解説しようと…

コミックマーケットC97にサークル参加します

どうも、中パンダです。 先日参加した音けっとから2週間が経ちましたが、年末にあるコミケにも参加するので、今回はその告知となります。 同人音楽サークル「PND音楽館」は2019年12月28日~31日に開催されるコミックマーケットC97にサークル参加します! 配…

【作例あり】"6度抜きマイナースケール"を用いて叙事詩的な雰囲気を出す

どうも、中パンダです。 自分はときどき深夜の2時間DTMをやっていますが、抽象的なものから具体的なものまで幅広くお題が出されます。 例えば、「画像からイメージした曲」というものがあります。 この手のお題は頻度は低いものの、過去に数回出されたことが…

【ヤバい】財布と帰りの新幹線乗車券を忘れたまま東京に行った

どうも、中パンダです。 皆さんはどこかへ出かけるときに当然財布は持つものだと思います。 どれだけ便利になったとしても、お金が無くては電車にも乗れず、お土産はおろかその日のご飯も買うことができません。 また、遠方になればなるほど移動にかかる時間…

イベント会場で忘れ物に気づき、家まで取りに帰った

どうも、中パンダです。 先日の音けっとでは、不手際により頒布開始が2時間以上遅れるという失敗を犯しました。 これにより、イベント開催時間の半分以上が無になってしまいました。 今回は、今後二度と同じ失敗を犯さないようにという戒めの意味も込めて、…

第四回音けっとにサークル参加します

どうも、中パンダです。 12月になってしまいました。 今月は同人イベントに参加する機会が比較的多いので、宣伝もいつもより多くなるかと思います。 そういうわけで、さっそくイベント参加の告知をさせていただきます。 同人音楽「PND音楽館」は、12月8日(…