中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2023年7月)

どうも、中パンダです。

8月になりました。

今月半ばには夏コミがありますね!

自分もサークル参加予定なので、準備をいろいろ進めています。

といっても新作は無く、ブースのレイアウトやら広報関係やらといった、同人活動の周辺部分を見直していたわけですが…

 

さて、今回も例のごとく、先月の活動報告を書きたいと思います!

 

総括

毎月恒例になりますが、先月もAudiostockに作品を投稿しました。

今回は今まで作った楽曲の切り抜き&ジングルバージョンばかりで、新曲は無しになります。

今月は、音楽関係は少し休憩していてさほど大きな進展はありませんでしたが、threadsやmisskeyなどの他のSNSアカウントを整備していました。(misskeyは今月になってからですが(汗))

Twitter(という名称も無くなり、今はX)がことあるごとに仕様変更するので、そのバックアップとして別のSNSも活用していこうと思います。

 

音楽配信

Audiostockにインスト楽曲を5作品登録しました。

どれも以前登録した楽曲の切り抜き&ジングルバージョンになりますが、作品登録時のタグをオリジナルとは少し違うものに変えています。

ジャンルや曲調はどはよくありがちですが、自分で思っているイメージと他人が思っているイメージが違うことがあるので、登録タグをあえて違うものにして、検索のされ方が変わるかどうかを検証しようというものです。(いわゆるSEO対策のようなものです)

 

登録作品一覧(2023年7月)

  • Azure Sky (Chorus Jingle Version)

夏らしいポップなハウスです。原曲「Azure Sky」のうち、サビ部分と抽出しました。

このパートはEDM色が強いので、EDM系のタグを多めに登録してみました。

 

Dim Light Of Dusk (Jingle Version)

ピアノのメロディとシンセが特徴的なハウスです。原曲「Dim Light Of Dusk」のうち、メインとなる部分を抽出しました。

このパートはピアノ色が強いので、ピアノハウスとして登録しています。

 

Afterdark Rouge (Intro Jingle Version)

跳ねたリズムとギターリフが特徴のリズミカルな曲です。原曲「Afterdark Rouge」のうち、イントロ部分を抽出しました。

 

Afterdark Rouge (Chorus Jingle Version)

原曲「Afterdark Rouge」のうち、サビ部分を抽出しました。

原曲は「シティポップ」として登録していますが、こちらは「お洒落なハウス」として登録しています。

 

Shining Vacation (Drop Jingle Version)

原曲「Shining Vacation」のうち、ドロップ部分を抽出しました。

曲の中でも一番盛り上がる部分なので、ダンスと結びつきそうなタグを多めにつけています。

 

SNSアカウント開設

Twitter(もといX)と並んで、いくつかのSNSアカウントを開設しました。

イーロンマスク氏に買収されて以降、名称も含めてTwitter(もといX)はコロコロ仕様が変わり、不安定なSNSになっている印象がしてなりません。

もしかしたら、今後とんでもなく大きな仕様変更が突然起こり、今まで登校してきた作品、フォロワー同士のつながりなどが一瞬で消え去る可能性も考えられます。

そのため、これに代わる別のSNSを作成して、Twitter(改めX)のバックアップを構築しようと思っています。

頻度は低くなりそうですが、こちらのアカウントもフォローしていただければ嬉しいです!

threads

whitepanda924は取得できなかったため、whitepanda365での運用となります。

threads(@whitepanda365)

 

Instagram

www.instagram.com

 

Misskey

1次創作サーバーのMisskey.designでの登録です。

misskey.design

 

終わりに

今回もAudiostockに作品を登録するという目標は(一応)達成できました。

(既存曲の一部を切り抜きしただけなので、手抜き感は否めないですが…)

次回からはきっちり新曲を登録できるように頑張ろうと思います!(汗)

また、Twitter(じゃないX)に代わるSNSアカウントは、割と勢いで作った感じが否めないので、これだけのアカウントを運用しきれるか不安が残ります(汗)

しばらくは頑張りますが、更新頻度についてはご容赦してもらえると幸いです…

そして、また別の記事で書きますが、今月半ばにはいよいよ夏コミがあります!

引き続き、サークル参加に向けて準備を進めていこうと思います!

 

こんな感じで、今回はこの辺にしておきます。

ではではノシ