中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2023年8月)

どうも、中パンダです。

9月になりましたが、全然涼しくならないので秋になった感じが全くしません(笑)

先月は夏コミがあって、今は一段落といったところです。

 

さて、今回も先月の活動報告を書きたいと思います!

 

総括

先月もどうにかこうにかAudiostockに作品を投稿することができました。

久々に深夜の2時間DTMに参加したので、その時に作った曲を仕上げてAudiostockに投稿したりもしました。

また、同人活動の一環として夏コミにサークル参加したということもあって、先月は比較的活動できたほうではないかと思っています(笑)

 

音楽配信

Audiostockにインスト楽曲を2曲、効果音を3作品登録しました。

インスト2曲はどちらも新曲で、一つはしんみり系バラード、もう一つはシンセウェーブというジャンルの楽曲です。

効果音3つはどれもピアノ和音のばらしになっていますが、使っている音階が違うので、雰囲気も微妙に違います。

 

登録作品一覧(2023年8月)

  • 凍れ落ちた思い出

ピアノが中心のしんみりとした楽曲です。どこか切なくノスタルジックな雰囲気の曲調にしました。

先月末の深夜の2時間DTMで作ったものを仕上げ&調整して投稿した曲になります。

深夜の2時間DTMで作ったバージョンはこちら

 

Youtubeにも投稿しました!こちらは仕上げ版になります。

youtu.be

 

ChronoWave Reverie

おそらく自分が初めて作ったシンセウェーブ楽曲です。

シンセウェーブは、1980年代の映画音楽やゲームなどに影響された電子音楽ジャンルです。

レトロなシンセサイザーの音色を詰め込み、シンセ特有の壮大でエレクトリックなサウンドに仕上げました。

 

Expansive Piano Chord Down01

広がり感のあるピアノ和音です。上から下にかけてばらすバージョンです。

 

Oriental Piano Chord Down01

どこか東洋的な響きのピアノ和音です。ニロ抜きハ短調の音階を上から下にばらしています。

 

Oriental Piano Chord Down02

どこか日本の古めかしい響きのするピアノ和音です。ヨナ抜きハ短調の音階を上から下にばらしています。

 

同人イベント出展

去る8月13日、コミックマーケットC102に同人音楽サークル「PND音楽館」としてサークル参加しました。

このイベントでの新譜はありませんでしたが、春M3で制作した最新作「Flower Of Transience」をはじめ、4種類のCDを頒布しました。

会場の様子ですが、去年の冬コミよりもさらに参加者が増えて、コロナ禍からの復活をひしひしと感じました!

海外から来られたと思われる方もかなり多く、自分もブースで初めて英語対応をしました!(これを機に英語力を身につけなければ…汗)

ブースに立ち寄ってくだ立った方、CDを購入してくださった方、本当にありがとうございます!

これを励みに引き続き同人活動を頑張っていきます!

また、頒布作品が4種類になったので、同人ブースに置くCD陳列棚(DIY)を初導入しました。

 

この棚については、別で記事を書こうと思っていますので、気長にお待ちください(笑)

 

終わりに

今回も、Audiostockに作品を5曲登録することができました。

登録した作品のうち2曲は新曲なので、先月よりはマシな結果になったのではないかと思っています(汗)

まだまだペースはゆっくり目ですが、息切れしないように継続していこうと思います!

次回の同人イベント参加ですが、抽選に受かっていれば今年末の冬コミになる予定です!

ちなみに、直近の同人音楽イベントでは10月にM3がありますが、あろうことか申し込みを忘れてしまったため、今回の出展は無しです…m(_ _)m

夏コミでは新譜を出さなかったので、次回はその辺も真剣に検討をしていきたいです!

 

こんな感じで、今回はこの辺にしておきます。

ではではノシ