中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2023年6月)

どうも、中パンダです。

7月になって、2023年も後半戦に入りました。

これから夏本番になって暑い日も増えていくので、体調に気を付けながら日々を過ごしたいですね(汗)

 

さて、今回も例のごとく、先月の活動報告を書きたいと思います!

 

総括

先月は、毎月恒例になりますがAudiostockに作品登録をしました。

それに加えて、久々にブログ記事を書きました。内容は、一時期かなり話題になったChatGPTを音楽制作に活用しようというものです。

ここ最近ものすごい勢いでAIの活用が進んでいるので、自分も何かに使いたいと思って記事を書きました。

今回はChatGPTですが、他にもいろいろAIを活用して、音楽活動に生かせたらいいなと思っています。

 

音楽配信

Audiostockにインスト楽曲を2作品、効果音を3作品登録しました。インストの2曲は共に新曲となります。

 

登録作品一覧(2023年6月)

  • Azure Sky

アコースティックギターエレキベースなどを取り入れた、夏らしいポップなハウスです。

 

Dim Light Of Dusk

ピアノのメロディとシンセが特徴的なハウスです。プラック系の音色を多めに取り入れ、やや抑え気味の落ち着いたサウンドになっています。

 

タイトル音01

ピアノとシンセサイザーを使った、動画のタイトルなどに使える効果音です。

 

タイトル音02

ピアノとシンセサイザーを使った、動画のタイトルなどに使える効果音です。

 

タイトル音03

ピアノとシンセサイザーを使った、動画のタイトルなどに使える効果音です。

 

ブログ記事執筆

一時期話題になったAIツールである、ChatGPTを音楽制作に取り入れる、という内容で記事を書きました。

ここ最近ものすごい勢いで普及が進んでいるAIについて、音楽制作でも何かしら活用できないだろうか、と考えた結果、手始めに曲のタイトルを決めるのに使おうと考えました。

この記事はそんな内容です。

興味を持たれた方は読んでもらえると嬉しいです!

whitepanda924.hatenablog.com

 

 

終わりに

今回もAudiostockに作品を登録するという目標は達成できました。

今回は夏らしい曲が作りたかったので、その手の曲を1曲登録しました。

(個人的に割とキャッチーにできたのではないかと自負しています(笑))

数は決して多くは無いですが、この調子で今後もAudiostockへの作品登録を続けていこうと思います!

また、久しく書いていなかったブログ記事を書くことができたので、こちらもゆっくりながらも更新していけたらいいな、と思ってます。(できるかどうかは分かりませんが…)

 

それでは、今回はこの辺にしておきます。

ではではノシ