中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2023年12月)&2024年の抱負

どうも、中パンダです。

 

明けましておめでとうございます。

昨年はいろいろとお世話になりましたが、2024年も引き続き楽曲制作・音楽関連活動を継続していこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

さて、今回はいつものように先月の活動報告をしつつ、今年の抱負を書いていきたいと思います!

 

 

総括

先月は当初の予想通りコミケの新譜制作でデスマーチになりました(汗)

ほとんど新譜制作に全集中していたこともあり、Audiostockには作品を投稿できませんでしたorz

その代わりと言ったらアレですが、出来上がった新譜は全8曲入りのそれなりにボリュームのあるアルバムになりました!

こちらで許してください…(汗)

今月は同人イベントへの参加予定も無いため、今度こそ再びAudiostockの方に注力していきたいです。

 

同人イベント参加&新譜発表

去る2023年12月30日、コミックマーケットC103に同人音楽サークル「PND音楽館」としてサークル参加しました。

それと同時に、当サークルの9thアルバム「Frozen Lake's Fairy」を発表し、CD頒布を行いました!

凍てつく大地のように澄んだ美しいメロディと、クリーンな雰囲気が特徴のトランス&ハウスを収録したアルバムとなっています。

以下、アルバムのクロスフェードです。

youtu.be

ちなみに、アルバムのタイトルである「Frozen Lake's Fairy」ですが、こちらは昔作ったインスト曲のタイトルにもなっています。

その曲がこちらです!

youtu.be

新譜の発表が冬であることと、当のインスト曲が我ながらそれなりに力作であった←ため、「この曲名をアルバムのタイトルにしよう!」ということで決めました!(笑)

 

よかったらぜひ、アルバム、インスト曲ともに聴いていってください!

アルバムはBOOTH販売もしているので、こちらもよろしければぜひ!

pnd-music-house.booth.pm

 

2024年の抱負

去年はいろいろとありましたが、去年1年間でなんだかんだ

  • Audiostockに50作品登録
  • Youtubeに動画を7本投稿
  • 同人アルバムを2枚発表
  • 活動報告記事を毎月欠かさず投稿
  • 音楽配信の売り上げ1.2万円/月を達成

という内容を成し遂げることができました!

今年はこれを踏まえて、次のことに取り組もうと思います!

  1. Audiostockに毎月最低5作品投稿
  2. Youtubeに毎月1本動画投稿
  3. 同人アルバム新作をイベント1つおきの間隔で発表(現状維持)
  4. 活動報告記事を毎月欠かさず投稿(現状維持)
  5. 音楽配信の売り上げ2.5万円/月を目指す

活動報告記事は現状維持にはなりますが、すっぽ抜けないように堅実に執筆していこうと思います。

同人イベントで発表する新譜についても、おそらくこのくらいのペースだと息切れせずに続けられるような気がします(笑)

Audiostockについても、去年は5作品登録できなかった月が度々あったので、今年こそは毎月5作品登録を目指して曲作り、戦略作りをしていこうと思います!

そして、ブログなどではほとんど報告していませんでしたが、ありがたいことに去年は音楽配信の売り上げが平均1.2万円/月を達成しました!

音源を購入してくださった方々、本当にありがとうございます!

これを励みに、引き続きニーズに合った音源、使いやすい音源の制作に取り組んでいきます!

そして今年は、この流れを踏まえて売上平均2.5万円/月を目指します!

かなり大変なのが目に見えていますが、頑張ろうと思います!

 

終わりに

今回はAudiostockには作品を投稿できなかったものの、同人サークルの新譜は発表することができました。

何かに集中すると別の何かは犠牲になってしまうという典型的な例ですね(汗)

次は春に開催されるM3に申し込んでいるので、受かっていればサークル参加する予定です。

それまでは少なくとも新譜の予定は無いので、気持ちを落ちつけてAudiostockの方に注力しようと思います!

そして、年も変わったので、気持ち新たに音楽活動を続けていきたいです!

 

というわけで、今回はこの辺にしておきます。

ではではノシ