中パンダイアリー

作曲のTIPS、日々の活動など色々書いていきます。同人音楽・音楽配信等の情報もこちらに書いていきます。

今月の活動報告(2023年4月)

どうも、中パンダです。

GWが明けてしばらく経ちますが、例のごとく先月の活動報告を書きたいと思います!

 

総括

先月は本業の忙しさが落ち着き、M3に向けたCD制作など比較的音楽的な活動ができたほうだと思っています。

ただ、CD制作に関しては中旬ごろまで1ミリも進捗が無く、イベント開催前の2週間弱ほどで物凄いラストスパートをかけることになりました。曲が思いつかなくて(ry

そんな中でも一応Audiostockには作品登録はしましたが、前回と同様に効果音を投稿するにとどまりました。

 

同人イベント参加

4月30日、東京流通センターにて行われた同人音楽即売会M3にサークル参加しました。

2020年3月以来、約3年ぶりのM3サークル参加です。

会場の雰囲気が久々すぎて、ずっとテンション上がりっぱなしでした(笑)

やはり、リアル参加は会場の雰囲気も味わえて楽しいですね!

コロナの感染も落ち着いてきて、3年前のコロナ流行直後とは比べ物にならないくらい参加者がいました!

またこのとき、新譜である「Flower Of Transience」を発表しました。

youtu.be

疾走感ある和風トランスが中心のCDで、2016年春M3以来7年ぶりに和風曲を収録した新譜となりました!

BOOTHでも販売しているので、気になった方はぜひこちらも覗いていってください!

pnd-music-house.booth.pm

 

音楽配信

Audiostockに効果音を5作品登録しました。M3の新譜制作の合間を縫ってどうにかこうにか制作に励みましたが、これが限界でした…

余談ですが、前回登録した決定音の効果音が意外と好評で、既に200回以上も再生されてました!ありがとうございます!

 

登録作品一覧(2023年4月)

決定音03

ゲーム・アプリなどに使えるキラキラした決定音です。前回登録した効果音の音程違いバージョンになります。

 

決定音04

ゲーム・アプリなどに使えるキラキラした決定音です。こちらも同様に前回登録した効果音の音程違いバージョンになります。

 

場面転換電子音01

シンセを使った、場面転換に使える電子音です。

 

場面転換電子音02

シンセを使った、場面転換に使える電子音です。01よりも音程が高めです。

 

場面転換電子音03

ゲーム・アプリなどに使えるキラキラした決定音です。上昇していく音程が特徴です。

 

終わりに

今回はM3へのサークル参加とそれに向けた新譜の制作、Audiostockへの作品投稿と、以前よりも音楽活動ができた方なのではないかと自負しています。

M3へのサークル参加は本当に久々でとても楽しかったです!

コロナ禍も落ち着いてきたので、この調子で盛り上がりが復活していってくれるのを切に願ってます。

Audiostockの方は、この調子で今後も継続して投稿を続けていきたいなと思ってます。

それと、今後はこれら音楽活動以外の活動を強化して、活動の収益化をしたいと思っています。

Audiostockへの投稿を始めて気づいたのですが、自分の頑張り次第で収入が増やせることや、経費の計上、支出の管理等を自分でやっていくのが凄く楽しいのです。

既にAudiostockである程度の収入は得ているのですが、それ以外の活動も含めて自分でお金を稼ぐ力をつけて、本業と並ぶ第二の収入源にしていきたいなと考えています。

ちなみに、同人音楽はあくまでも趣味であると割り切っているので、制作費用が回収できれば万々歳くらいの気持ちでやっていこうと思います(笑)

手始めに、月収5万円を目標に頑張ろうと思いますので、温かく見守ってやってください(笑)

 

それでは、今回はこの辺にしておきます。

ではではノシ